

ドルマンスリーブチュニックを作ってみる♪



Wildberryさんから頂いていたおまけレシピ、

ドルマンワイドプルオーバー。

巷で流行っているらしい。

もしかして、今更かい?

でもでも、

せっかくウールのニット生地を購入したのだから作ってみようimage0003.gif

しかも型紙がたったの2枚!!というお手頃感。

そんな簡単に出来ちゃうの~?

よし!!アレンジしてやってみよ===<(`^´)>






①生地の裁断です。

2010120511210000.jpg


袖の下の縫い代部分は、このように裁断しました。

黄色の部分は、約1.5cmです。

あと、

他の方のブログを参考に、3cm詰めました。

が、冬物は詰めなくて良かったかも。

重ね着するから、脇下は開いてても平気ですからね。







②襟ぐりの始末。

2010120511460000.jpg

ロックミシンをかけてから、

縫い代を1cm折って、ステッチ。





③ロックで肩を縫い合わせます。

2010120512130000.jpg

前身頃にだけ伸び止めテープを貼ります。

中表にして縫い合わせます。

そして、

紫の長さは約6㎝を直線で縫います。

黄色の幅は約1cmです。

こうする事で、ラインが綺麗に出ます。

縫い代は後ろ側へ倒して、まつり縫いでちょっとだけ縫い止めちゃいます。






④袖ぐりの始末をします。 

2010120512280000.jpg



2010120512380000.jpg

ロックミシンをかけてから、

縫い代1cmを折って、ステッチ。






⑤脇を縫います。

2010120512500000.jpg

ロックミシンでダダーッと縫います。




⑥最後は裾を自由に始末します。

裾の長さは、型紙+15cm にしました。








2010120612040000.jpg

杢ベージュのドルマンスリーブチュニック!







2010120612010000.jpg

杢グレーのドルマンスリーブチュニック!

胸元が寂しいので、くるみボタンを付けました(*^。^*)

なかなか素敵に出来上がった気がします


2010012814180000_20101206170511.jpg

『トライして良かったよ~、チャンミ~ン!!』 

て気分です。本人メッチャ嫌がってますが・・・。代わりたいっ!!







んだば~。






ブログランキングに参加しています。
お帰りの際には、ポチっとひとつお願いします^m^












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フナ夫。

Author:フナ夫。
ブログ管理人のフナ夫です。
(作家名はRuiです)。
197?年1月生まれ
家族:オット、娘2人、モモ(愛猫)
趣味:DVD観賞、韓国語の勉強
好きなアーティスト:東方神起、JYJ


◎当ブログで使用している動画・画像は個人で楽しむものであり、全ての著作権は著作権元に帰属します◎


一日一回ポチ!!との事です(*^_^*)
ありがとうございます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメントです♪
楽しいリンク先です♪
素敵なブロともさん達♪

2U..........from 東方神起

★モミカジーナとイケオペアのオンジェカジーナTVXQ★

東方神起そして2U

東方神起中毒?笑

秘密の(あんまり縫わない小物の作り方)手芸研究所

シアエクスタシーホリック - XIAH・JUNSU中毒患者のつぶやき...

浮き草旅ライターゆきんこ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数です。
