

メドゥプ教本、はじめの一歩(*'▽')






DSC_0954_2016121122100191f.jpg

夏前に購入したこちらの本。

全て韓国語なものですから、

ページを開くことさえも躊躇しておりましたが、

そろそろ真面目に取り組みましょう!!と思いましてね。。。




パラリ、、、、パラリ、、、、パラリ、、、、←ページをめくる音。




え~っと、、

『メドゥプの起源と発達』、、

『メドゥプの歴史』等は、

後でじっくり読ませて頂きます(;^ω^)

だって時間がかかるんだもの~~~ミアネ~~~~!!








さ、

最初の結びは~。

2016-12-11.jpg

『연봉매듭』 (ヨンボンメドゥプ)




なになに??



一番基本的なメドゥプで、蓮(연꽃)の蕾(봉오리)に似ているので「ヨンボンメドゥプ」と言う。

夏に着る韓服の単衣のボタン結びにたくさん使われて「タンチュメドゥプ」とも呼ばれ、

布、皮、滑らかな紐など、どんな材料でも結ぶ事ができる。

1900年代には国の女性たちはみんな結ぶ事ができたという。
 



みたいな事が書いてるわ~。←日本語訳自信なし。







次のページを開くと、、、、

2016-12-11-2.jpg


このような工程が、いくつもありまして。。。。







2016-12-11-3.jpg

『완성된 연봉매듭』(完成されたヨンボンメドゥプ)


11工程で完成です。

ふ~~~。

今日はここまでかな~~。





まじですか======Σ(゚Θ゚) 





という言葉が聞こえてきそうです。

いやほんと、すみません。

要領が悪くてすみません。




オーダー品のポーチを作らなくてはいけないし、

福袋も作りたいし、

ネットショップ用にも何かupしたいし、

など色々あるためにじっくり落ち着いてメドゥプが出来ない!!




でもこれって言い訳だわね~。

皆さんきっと、

要領よく色んな事をこなしながらメドゥプをしてらっしゃるんだわ。

ボーーっとしてる暇があったら手を動かさなきゃね。




フナ夫、회이팅




んだば~。





よろしければクリックお願いします。



br_decobanner_20110103002856.gif





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フナ夫。

Author:フナ夫。
ブログ管理人のフナ夫です。
(作家名はRuiです)。
197?年1月生まれ
家族:オット、娘2人、モモ(愛猫)
趣味:DVD観賞、韓国語の勉強
好きなアーティスト:東方神起、JYJ


◎当ブログで使用している動画・画像は個人で楽しむものであり、全ての著作権は著作権元に帰属します◎


一日一回ポチ!!との事です(*^_^*)
ありがとうございます♪

カテゴリ
最新記事
最新コメントです♪
楽しいリンク先です♪
素敵なブロともさん達♪

2U..........from 東方神起

★モミカジーナとイケオペアのオンジェカジーナTVXQ★

東方神起そして2U

東方神起中毒?笑

秘密の(あんまり縫わない小物の作り方)手芸研究所

シアエクスタシーホリック - XIAH・JUNSU中毒患者のつぶやき...

浮き草旅ライターゆきんこ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数です。
